新谷酵素お勉強会@ジョージオリバープレスルーム

新谷酵素お勉強会@ジョージオリバープレスルーム

なんてかわいい部屋! 驚くなかれ、ここはプレスルームなんです。

お邪魔したのは赤坂にあるジョージオリバー様。この日は新谷医師が作った酵素のセミナーがありました。酵素ダイエットが流行しているけど、酵素を摂るとなぜ痩せられるの? そもそも酵素ってなんなのさ。そんな基本を丁寧に説明してくださった興味深い少人数セミナー。ハーフのラジオDJの方、医療雑誌の編集者が集いました。

内容をざっとまとめると、代謝をしている限り、つまり生きている限り使われるのが酵素。体内の酵素は消化に80%も使われているため、残りの20%が新陳代謝に使われている。質のいい酵素を補ってあげて、消化に消費される酵素を体にいれることで、新陳代謝に使われる酵素の量が増える。その結果、美容にいい効果が期待できる、ということなのだそう。

加熱すると死んでしまう酵素の繊細さを加味し、生きた酵素を腸に届けるのが大切なんですって。ん! わかりやすい!

新谷医師は、腸癌患者の臨床も多く、いろんな腸を見てきたそう。健康な人ほど腸がきれいだそうですよ。逆にいえば、腸をきれいにすれば健康になれて、健康なら若返るという論理。

最近アンチエイジングセミナーに行かせていただく機会が多く、どこの会場でもお医者様が口をそろえて「腸をきれいに」というのが印象的です。第二の脳。幸せホルモンのセロトニンも95%は腸で作られているそうです。残りの5%が脳で作られるとか。

腸がきれいになったら、ドジも治りますようにー。アップしていない新作発表会のデータがたまっています。一日1記事を書いても1ヶ月くらいかかるかも。地道にご報告します。

 

IMG_2412

このまま撮影のためにお邪魔できそうなプレスルーム! 同席した友人の先輩編集者はきっとスタジオとして使いたいはず。

IMG_2410

かわいい雑貨がたくさん!

IMG_2409

思わず欲しくなっちゃいました☆