『WWⅡ』7月24日発売!

『WWⅡ』7月24日発売!

今回のサンエイムック、テーマは第二次世界大戦です。今回も編集者N先輩に大変お世話になりながら現在進行! ご存じのように第一次世界大戦からの流れを受け、ヒトラーがポーランドに侵攻したところから悲惨な戦争の第二幕が始まりました。

そして現在。第三次世界大戦を懸念する声も。まさかとは思いますがロシアのウクライナ侵攻、中国の軍事状況、北朝鮮の動向をみているとハラハラします。植民地だったアフリカを中途半端に捨てたヨーロッパはちょっと無責任すぎやしませんか。中国のアフリカ進出のやり方はずるい。誰かガスや原発に頼らずにすむクリーンで使い放題な資源を開発してくれないだろうか。

こんなことを考えているとあぁ、つらい。そんな時は……。戦後さまざまなパロディをされたヒトラーものの中でもお気に入りの映画の一場面で息抜きです。一度聞くとしばらく頭から離れませんので、閲覧注意。言いましたからね。閲覧注意。

『 プロデューサーズ』(2005)

大もうけを画策したミュージカルプロデューサーと会計士。史上最悪のシナリオと出演者で舞台を作り、失敗公演にすれば自分たちは儲かるはずが大成功してしまって牢屋に入るというあらすじ。彼らが選んだ台本は『Spring time for Hitler』。戦後もヒトラーを絶賛する元ナチス党員の書いた台本を、ゲイに演出させ素人に出演させるというものでした。人種差別まるだしでヒトラーを賛美する歌詞に怒る観客、悪趣味なナチス信仰にあきれた人々が出て行こうとするところでヒトラー登場。あとはどうぞご覧ください。

この映画とまんがでわかるシリーズは無関係な上、ムックの全編を通してヒトラーの出番はあまりありませんが、『第二次世界大戦』は7月24日発売です。←これが言いたかったのでした。

 

毎回お世話になっている佐藤ヒロシ先生の本が6/20に発売されました! 6,7,8月と、3巻連続で毎月発売されます。佐藤先生のファン必見です。

『プルターク英雄伝』(kibo comics)