ストンと体重が落ちなくなった人へ

ストンと体重が落ちなくなった人へ

アラフォーになると、食事を抜けば2kgほどの変動があった若い頃のように、簡単に体型をコントロールできず……。悩んでいる方も多いですよね。そこでぜひオススメしたいのが、たった3つのコツ。毎日1時間のウォーキング・食べたものをレコーディングする記録ダイエット・良質なサプリの摂取です。3本柱があれば健康体に近づけるはず!

【毎日続けられる運動を】

ウォーキングは7000歩を目標に1時間と設定していましたが、体が慣れてきたら10分ずつでも時間を伸ばしてみましょう。時間の許す限り歩き続けるのもあり!? 昨日まで運動していなかった人でも、通勤通学の一部を徒歩に変えるだけで取り入れることができるのも魅力的。体を動かすことで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体に変えていくのが目的です。筋肉量を増やしたいので、体重が増えても◎。しかし体脂肪は増えないようにしましょう。

今日は3時間歩いたから明後日までお休みにするより、毎日必ず1時間は歩く方が効果的。スマホをお使いの方は、『Google Fit』というアプリがオススメです。ポケットにスマホを入れて歩くだけで、何分・何歩を記録してくれるので、一日の運動量を把握できます。

 

【レコーディングをしてカロリーを意識】

体脂肪を減らすには脂肪細胞のエサとなってしまう糖質摂取を減らすこと。わかってはいるものの、漠然と食事をしていると、つい甘いものに手が伸びてしまいがちですよね。記録をすることで今日はあと何カロリー食べられるのかが一目瞭然になるアプリがあります。『Google Fit』とも連携できる『Loose It!』は、3カ月で2kg痩せたいなど、目標設定ができ、食品とおおよその量を選ぶとカロリーまで記録してくれるので、重ためのランチだったから、夜は軽くしようといった目安を数字で残せるのが良いところ。

カロリーを調べて記録するのは大変ですが、食品を選ぶだけでおおよそのカロリーもわかるので、便利です。ちょっとした空き時間に30秒もあれば記入でき、三日坊主が常の人も続けやすいはず。

 

【体内からダイエットを後押し】

体を動かし、食事に気をつける。継続すれば必ず実る努力だとはわかっていながらも、即効果が見えないとやる気も半減してしまいますよね。ならばもうひとつ、選択肢に入れたいのが、ダイエットを後押ししてくれるサプリメントです。特にオススメなのは、ボディメイクサプリメントとして注目されている『カロリナ』。

年齢とともに気になる体のコンディションを整えてくれる成分がたっぷり! 「自分へのご褒美」という言葉は、頑張っている自分に、時々奮発してショッピングをするときに使ったりしますよね。でも本当は、毎日ちょっと頑張っている自分を後押ししてくれる、こんなサプリメントを取り入れることを指しているんじゃないかと思うこの頃です。

綺麗になりたいな、健康になりたいな、という向上心を援護してくれるようなサプリメント、ぜひ一度試してみては?

 

【体重を測るなら起床後】

アプリを使って記録を続ける癖がついたら、体重を測るのもモチベーションアップに繋がります。計測は、起床後に行いましょう。睡眠中は、翌朝に老廃物を排出する準備をしているし、胃の中も片付いているので、日々同じコンディションで計測できます。もし体重が増えていたとしても、上記の3つを続けて入れば、「原因は昨晩の過食かな〜」と思い当たるところがあるはず。慌てず、翌日から調整をすれば、急激な体重増加を避けられます。

 

運動も、食事も、サプリも。毎日上手に取り入れて、みなさんがより楽しい日々を送れますように!