Inside out(インサイドヘッド)

Inside out(インサイドヘッド)

インサイドアウトを機上で観ました。感情を擬人化して、頭の中でなにが起きているのかをコミカルにかわいらしく説明してくれます。主人公ライリーは小学生の女の子。田舎から大都会のサンフランシスコへ引っ越すことになり、思春期と不安が重なった状態に。ライリーを幸せにしようと脳内で奮闘するのは以下の5人。(5神経?)

ジョイ;楽しみ・幸せ
サッドネス:悲しみ
フィアー:恐れ
アンガー:怒り
ディスガスト:うんざり

一見ネガティブな感情でも、肯定されるべき大切な感情のひとつなんだってことを教えてくれます。鑑賞後に思ったこと。

あ、「レイジー:怠惰」って出てこないんだ……。

肯定しちゃだめだよね、うん。