2/5発売!炭酸シャンプー・aquafleurs

2/5発売!炭酸シャンプー・aquafleurs

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、年明けに発売される炭酸シャンプーをご紹介。トゥーティーちゃんを思わせるかわいい顔をしたスプレー缶サイズのシャンプー『アクアフルール』です。2013年に起きた炭酸美容の波はじわじわと広がり、美容に敏感な女子層の心を確実に掴んだようす。

そもそも炭酸が肌に良いとされる理由は、液体に含まれる二酸化炭素が接した部分の血行を促すため。血管を開いて巡りを良くするのでターンオーバーを促し、古い角質を剥がしてくれるとか。ヘアサロンでも炭酸水で髪を洗うと油分がよく流れるから、シャンプー塗布前炭酸水で髪を濡らすと水が白くにごるんですって!

今回はご縁があり、常盤薬品工業様より商品提供をいただきました。もちろんさっそく使用。その結果「これはみんなに知らせなくては!」と思ったのでブログにあげてみました。

ライター心がうずいた理由は洗い上がりと泡のきめ細かさにあり。炭酸を最後まで使い切るために、よく振ってからシャンプーを出します。そして出てくる泡の濃密感といったら、これを髪に使うなんて贅沢すぎやしませんか!? というほど濃厚で弾力のある泡。思わず洗顔をしたくなるほど。でも水分にふれるとあっという間にさらりとした液体化をするんです。シャンプーブラシを使って髪をとかしながら洗髪するのがおすすめ。頭皮によく馴染むし、毛先まで泡が行き届きます。手の込んだパティシエが生クリームを丹誠込めて作ったらこんな感じの泡だよね、というイメージ。そのくらい濃密です。

new_2013-12-16 20

トリートメントの泡はしっとりとして、こちらもよく振ってから使用。香りがいいので湯船につかりながらシャンプーハットをした状態で5分程放置したい。ノンシリコンシャンプー特有のきしみもなく、頭皮の血行がよくなるせいか首と肩の凝りも軽くなったような……。これが炭酸効果だとしたら、肌の強いわたしはぜひ肩にシャンプーを乗せて経過をみたいと思うのでした。

洗い上がりに「トリートメントしにいった?」と言われたのも驚きでしたが、根元から汚れがとれるせいか髪の根元から毛先までが扱いやすくなる感じ。潤うせいか静電気も起きづらい。ストレートボブレングスの私は、ドライヤーで乾かすだけでカットしたてのヘアスタイルが取り戻せる感じがしました。頭皮の汚れがとれるとヘア全体の印象がキレイになるのね。当然といえば当然なのに、いままでもっと重要視されてこなかったのが不思議。

 

P1120902