マンガでわかるシリーズ『古事記』10/3発売!

マンガでわかるシリーズ『古事記』10/3発売!

10月3日に『マンガでわかるシリーズvol.2『古事記』』(三栄書房)が発売されます! 某珈琲店で本文校了のあと表紙の色校ごしに編集者Nさんの記念撮影。個人情報保護(?)のため少し加工してもイケメンぶりがにじみでている?? ご自身がフリーランスに転向される前からお世話になっている敏腕編集さんです。フリーながら、日本の2大新聞社のひとつ、A新聞出版に在籍する実力派。物腰は柔らかく仕事は堅実。子煩悩な2児の父。素晴らしい。さて私がすっているのは黒ごまでしょうか白ごまでしょうか。

『古事記』『日本書紀』は、ご存じのとおり日本の始まりが記された書物。尻文字から『記』と『紀』という区別されることもあります。今回のお仕事をさせていただいたおかげで、『記』に詳しくなることができました。「古事記ってなにが載ってるんだっけ?」と思った方、この一冊ですべて網羅できますよ。

オールカラーのマンガでここまで詳細にわかりやすく日本神話のことを描けている本ってないんじゃないかな。今年は60年に一度の出雲大社と伊勢神宮がそろって遷宮を迎える記念すべき年とあって、記事ページも充実しています。出雲も伊勢も神話に欠かせない地です。

同シリーズ前号の『太平洋戦争』も大盛況とか。第3号の内容も決まりましたが、まだ発表できないのでお愉しみに! 日本を深く知り、再発見できるこのシリーズは本当にオススメです!

 

マンガでわかるシリーズvol.1 「太平洋戦争」- 三栄書房

※ マンガでわかるシリーズvol.2 『古事記』 – 三栄書房