『大学ダイエット講義』

『大学ダイエット講義』

 

今年の3月に発売されたダイエット本が、「新聞に載っていたわよー!」と母が切り抜きを送ってきてくれました。娘の動向をいつも気にしてくれる優しい母に感謝!

今回は校正で関わらせていただけたのですが、そのおかげで正しいダイエットのなんたるかをみっちり頭にいれることができました。

四国学院大学で15年以上にわたりダイエットを授業で教えている、漆原先生の著書です。受講希望者が後を絶たない人気授業の内容がつまったこの本、性別年齢を問わず一度は手にしてほしい一冊です。なぜならこの本の内容を知っているのといないのでは、人生が変わるかも!? というくらい良質な本だから。

日本語で”ダイエット”という言葉からイメージされるのは”痩せる”ということ。しかし本来は”規則正しい食生活をする”といった意味。聞きかじりの間違ったダイエット方法に取り組んで起こるリバウンドの怖さ、体重ではなく体脂肪を減らすことの大切さなどが、誰にでもわかりやすい言葉で書かれています。

具体的になにをしたらいいかも明記されているので、本を手に取ったときから即ダイエットを始められます。無理せず自分のペースを保って、痩せるだけでなく健康になれる本なのです。

数年後の自分から、今日の自分にむかって「がんばってくれてありがとう」と微笑んでもらえるように確実な方法でダイエットに取り組んでみませんか? 気になった方はぜひ手にとってみてくださいね!

 

2013年『大学ダイエット講義 無理をしない がんばらない それでも確実にヤセる』(二見書房)